2015年11月19日 (木)

第7回 実車体験試乗会アフターレポート


実車体験試乗会アフターレポート

参加者の皆様には、進化したクリーンディーゼル車の静粛性・直進での加速性などを中心にご体感頂きました。

実車体験試乗会に参加された方に、インタビューしました。

タカハシ様
  • お名前:タカハシ 様
  • 試乗の感想:
実家に帰省するときもクルマなのですが、道のりが約700km。子どもを乗せて満タンでスタートして、残り100km走れるかな? というくらいまでガソリンは減ってしまいます。その点、ディーゼルなら距離も燃料コストも期待できそうです。独特のエンジン音も、意識して聞かなければディーゼルとはわからないのではないでしょうか。ジワっとアクセルを踏むだけでよく走るので、燃費に良さそうだと感じました。

  • お名前:ダテ 様
  • 試乗の感想:
ディーゼル車はどんなものなのか興味があって。乗ってみたかったんです。
ディーゼルっぽくないですね。これで燃費が良いから、OKですよ。
最初に乗ったメルセデス・ベンツMLは、格別に静かでした。マツダ CX-3も良かったです。日常的に使うのにいいと思います。
ダテ様

ハヤカワ様
  • お名前:ハヤカワ 様
  • 試乗の感想:
ディーゼル車に乗りたかったこともありますが、今回の試乗車に気になるクルマがあったので参加しました。4車種に試乗できるのは、嬉しいイベントです。
クルマの外で排気音を聞くとディーゼルっぽさがあるのに、乗り込むと想像してたより静かでした。低回転からトルクがあって乗りやすい。高回転まで伸びるエンジンではないので、ガソリン車とは違うフィーリングです。

  • お名前:スギサワ 様 & トクダ 様
  • 試乗の感想:
(スギサワさま)ディーゼル車に興味もあったんですが、楽しい試乗会でした。メルセデス・ベンツMLは夢のクルマとして、リアリティのあるクルマでは、マツダ CX-3が良かった。
(トクダさま)私が誘って、一緒に参加しました。メルセデス・ベンツMLは、クルマ全体がとてもよく出来ており、感銘を受けました。
スギサワさま&トクダさま

サカモト様
  • お名前:サカモト 様
  • 試乗の感想:
クルマの買い替えを検討しており、ディーラーでBMW320dに試乗したところ、とても印象が良かったんです。そこでディーゼル車に興味が出て、参加しました。
いまはハイオク仕様のガソリン車に乗っていますが、帰省先が四国。住まいは茨城県なので、片道で1000kmを超えます。無給油で帰省したいんです。高速道路のガソリンスタンドは、価格が安定してはいますがちょっと高めですし。
じっくり乗って、確かめてみます。

  • お名前:サコダ 様
  • 試乗の感想:
仕事で約7年ドイツにいたころ、プライベートでも社用でもディーゼル車に乗っていました。会社のクルマは3回買い替えがあって、オペル・ザフィーラや、ボルボ XC60。プライベートでは、電磁クラッチ仕様のオペル・アストラなど。ドイツはアウトバーンがあるので、400~500kmなら日帰り圏内。30万km以上走ったと思います。
実は日本でも、日産テラノやイスズ・ビッグホーンに乗っており、20台くらい経験しました。
試乗会で運転した中では、マツダ CX-5がよさそうだけど......サイズを考えるとCX-3もいい。ボディ形状とコンパクトさから、色々な使い方ができそうです。ところで、ロードスターにディーゼルエンジンは、搭載されないかな......フロントがちょっと重いんじゃないかって? バランスは取れそうですけどね。
サコダ様

カンダ様
  • お名前:カンダ 様
  • 試乗の感想:
4車種、3メーカーのディーゼル車は、メーカーそれぞれの特徴が出ています。共通するのは、燃費がよくてランニングコストが低く、トルクが太いからストップ&ゴーでも楽ちんです。
クルマで走るのが好きな方は気に入ると思います。

  • お名前:ムトウ 様
  • 試乗の感想:
BMW 218dが気になっていたところ、ウェブでこの試乗会を知りました。走りに気になるところがないうえ、実用性が高そうです。
マツダ CX-5も、ハイパワーで乗り心地、ともに良かった。
ムトウ様

カネコ様
  • お名前:カネコ 様
  • 試乗の感想:
マツダ CX-3とBMW 218dに興味があって参加しました。CX-3は、もうちょっと軽くなるか......もう少しパワーがあると申し分ないのですが。

  • お名前:タナカ 様
  • 試乗の感想:
マツダ CX-5がデビューしたころから、ディーゼル車が気になっていました。低回転でのトルクが思ったよりあるんですね......ビックリしました。
タナカ様

ミズガキ様
  • お名前:ミズガキ 様
  • 試乗の感想:
マツダの一日試乗キャンペーンに応募して、デミオのディーゼルに乗ったら印象がよかったので、参加しました。
マツダ CX-5はパワーがあって乗り心地もイイ。しかも、ディーゼルなのにエンジンがけっこう回るんだね。メルセデス・ベンツMLはとにかく静かで、乗り心地は素晴らしい。BMW 218dはクルマの外ではディーゼル独特の音がするのに、車内は静かだった。

  • お名前:シライシ 様
  • 試乗の感想:
クリーンディーゼルに乗ったことがなく、乗ってみたかったんです。試乗車は各メーカーの特徴が出ていたと思いますが、マツダ CX-5が気に入りました。足周りがしっかりしているところに、ディーゼルの力強さが相まって、SUVなのにセダンっぽく乗れる。
シライシ様

第1回・第2回・第3回・第4回・第5回の実車体験試乗会情報はこちら
第1回 クリーンディーゼル実車体験試乗会を実施
第1回 実車体験試乗会アフターレポート
第2回 クリーンディーゼル実車体験試乗会を実施
第2回 実車体験試乗会アフターレポート
第3回 クリーンディーゼル実車体験試乗会を実施 第3回 実車体験試乗会アフターレポート
第3回 クリーンディーゼル実車体験試乗会 初日のダイジェスト動画はこちら 第3回 クリーンディーゼル実車体験試乗会 二日目のダイジェスト動画はこちら
第4回 クリーンディーゼル実車体験試乗会を実施
第4回 実車体験試乗会アフターレポート
第5回 クリーンディーゼル実車体験試乗会を実施 第5回 実車体験試乗会アフターレポート
第5回 クリーンディーゼル実車体験試乗会 2013年9月28・29日ダイジェスト Part 1 第5回 クリーンディーゼル実車体験試乗会 2013年9月28・29日ダイジェスト Part 2
第6回 クリーンディーゼル実車体験試乗会を実施 第6回 実車体験試乗会アフターレポート
«前へ
ベンツ新型「V クラス」を発表
  次へ»
災害発生時のクリーンディーゼル車の有用性

Mercedes Benz

mazda

BOSCH

株式会社デンソー

全国ディーゼルポンプ連盟振興会連合会

三菱自動車工業株式会社

Peugeot

citroen

DS automobiles