2014年12月 8日 (月)

第6回 実車体験試乗会アフターレポート


実車体験試乗会アフターレポート

参加者の皆様には、進化したクリーンディーゼル車の静粛性・直進での加速性などを中心にご体感頂きました。

実車体験試乗会に参加された方に、インタビューしました。

佐藤様
  • お名前:佐藤 様
  • 試乗の感想:
クリーンディーゼル車に興味があって参加しました。
最近、1リッター3気筒エンジンのコンパクトカーを購入したのですが、その時にデミオも候補に入っていたんです。実際に乗ってみると、同じクラスの車とくらべて、ワンランク車格が上のように感じました。ディーゼルエンジンは全く違和感ないですね。

  • お名前:渡辺 様
  • 試乗の感想:
仕事でヨーローッパを訪れた際に、レンタカーでディーゼル車に何度か乗ったことがあるので、ディーゼル車の良さを知っていました。デミオはいい車ですね。サイズ、パワーなど、すべてが必要にして充分、という印象を受けました。
渡辺様

大澤様
  • お名前:大澤 様
  • 試乗の感想:
ディーゼル車には普段から乗っています。マツダのディーゼル車に乗ってみたいと思い、参加しました。アクセラは低回転からトルクがあってグっと前に出るのが印象的ですね。
奥様:デミオを運転しました。とても運転しやすい車ですね。

  • お名前:溝田 様
  • 試乗の感想:
クリーンディーゼル車はの購入を検討中です。アクセラのパワーには驚きました、スゴイと思います。いい車ですね。デミオはおそらくどんな人でも普通に乗れて、使えるクルマではないでしょうか。
溝田様

末成様
  • お名前:末成 様
  • 試乗の感想:
東京から参加しました。クルマ好きですが、それほど詳しくはないかもしれません(笑)
メルセデスベンツの2車種は、いずれも静かで力強くて快適でした。特にMLクラスの車重は2トン以上もあるのに静かに走るんですね。

  • お名前:形山 様
  • 試乗の感想:
以前からディーゼル車に興味はあったのですが、運転したことはないので参加しました。
ディーゼルといえば、トラックやバス、ハイエースのイメージで、ガラガラうるさくて遅いイメージでしたが、クリーンディーゼルは全く違いますね。静かでパワフル、振動も少ない。メルセデスベンツは高級車でもあり、ディーゼルの音など全く感じませんでした。 アクセラとデミオは、軽快感がありながら乗りやすいですね。アクセラの2.2Lエンジンは、トルク感に余裕がありますね。音は全然気になりませんでした。デミオは1.5Lなので、雑な音がするかな? と思っていましたが気になりませんでした。
形山様

菊池様
  • お名前:菊地 様
  • 試乗の感想:
この試乗会に2~3年前にも申し込んだのですが、そのときは落選してしまって。今回は当選しました、以前からディーゼル車に興味があったのです。
ECUが非常にきめ細かい調整を常に行って、最適な状態を保つというお話をBOSCHの方からうかがって、ディーゼルエンジンの進化に驚きました。
試乗したクルマでは、メルセデスベンツのMLクラスが印象的です。

  • お名前:田上 様
  • 試乗の感想:
20年前くらい昔のディーゼル車に乗っていたことがありますが、ノイズもパワーも全然違います。クリーンディーゼルは静かで振動も少なく、加速しても音が大きくならない。特にメルセデスベンツの2車種はターボラグが感じられず、自然吸気のガソリン車とくらべても違和感がありません。......不思議な感じです。
田上様

高木様
  • お名前:高木 様
  • 試乗の感想:
ガソリン車とフィールの違いが感じられませんでした。むしろ、パワーがあって乗りやすい。娘さん「オープンカーがすごかった!」
息子さん「今日は朝5時に起きて来たんだよ」

  • お名前:山田 様
  • 試乗の感想:
アテンザのクリーンディーゼルに乗っています。メルセデスベンツと、デミオのディーゼルモデルに乗ってみたかったので、参加しました。
メルセデスベンツはいずれも、価格に相応して、乗り心地、パワー、静粛性のいずれも素晴らしいクルマですね。
デミオのディーゼルモデルは、ガソリンだったら自然吸気2Lくらいのフィールでしょうか。営業車で1.3Lのコンパクトカーに乗っていますが、速度に応じてエンジン回転もグっと上がる"頑張ってる"感がありません。余裕がありますね。
山田様

高橋様
  • お名前:高橋 様
  • 試乗の感想:
エンジンを回さないぶん、燃費がよいのに納得です。普段使う車としてピッタリではないでしょうか。普段はエンジンを回すタイプの車に乗っているせいか、低回転で走れるクリーンディーゼル車だと「がんばって飛ばしてる!」感覚が少ないのでしょうね。

  • お名前:山下 様
  • 試乗の感想:
普段はECUチューンした電気自動車に乗っています。モーターのほうが加速性能は高いのですが、クリーンディーゼル、いいですね。特に長距離走行に適していると思います。
電気自動車の場合、およそ160円分の電気料金で、100km走れます。こういうふうに換算すると、安く感じるでしょう。でもディーゼルも、ガソリンに比べれば燃料費は安いし、なにより燃費がいい。電気自動車ではそんなに長い距離は走れない。試乗した中では、デミオがエンジンフィールとパワーのバランスや、感触が良かったです。
山下様

関連情報
第6回 クリーンディーゼル実車体験試乗会を実施
第1回・第2回・第3回・第4回・第5回の実車体験試乗会情報はこちら
第1回 クリーンディーゼル実車体験試乗会を実施
第1回 実車体験試乗会アフターレポート
第2回 クリーンディーゼル実車体験試乗会を実施
第2回 実車体験試乗会アフターレポート
第3回 クリーンディーゼル実車体験試乗会を実施 第3回 実車体験試乗会アフターレポート
第3回 クリーンディーゼル実車体験試乗会 初日のダイジェスト動画はこちら 第3回 クリーンディーゼル実車体験試乗会 二日目のダイジェスト動画はこちら
第4回 クリーンディーゼル実車体験試乗会を実施
第4回 実車体験試乗会アフターレポート
第5回 クリーンディーゼル実車体験試乗会を実施 第5回 実車体験試乗会アフターレポート
第5回 クリーンディーゼル実車体験試乗会 2013年9月28・29日ダイジェスト Part 1 第5回 クリーンディーゼル実車体験試乗会 2013年9月28・29日ダイジェスト Part 2
«前へ
第6回クリーンディーゼル実車体験試乗会を実施
  次へ»
第6回クリーンディーゼル実車体験試乗会動画を公開いたしました

Mercedes Benz

mazda

BOSCH

株式会社デンソー

全国ディーゼルポンプ連盟振興会連合会

三菱自動車工業株式会社

Peugeot

citroen

DS automobiles