2012年12月 5日 (水)

第4回 実車体験試乗会アフターレポート


実車体験試乗会アフターレポート
参加者の皆様には、進化したクリーンディーゼル車の静粛性・直進での加速性などを中心にご体感頂きました。

実車体験試乗会に参加された方に、インタビューしました。

金子様
  • お名前:金子 様
  • 試乗の感想:
マツダの新型アテンザに乗りたかった。CX-5と比べて重心が低いせいか、安定感が非常に高かった。意外だったのは、CX-5より"ディーゼル感"があること。セダンなので抑えてあるかと思った。メルセデス・ベンツはML350が新型でしたが、新しくなるたびに、良くなるんですね(笑)

  • お名前:グレッグ 様
  • 試乗の感想:
クルマが大好きなんです、今は大学院で、ハイブリッドや電気自動車、クリーン・ディーゼル車などのエコカーについて研究しています。試乗車では、マツダ・アテンザとメルセデス・ベンツE350がよかった。特にアテンザのパドルシフトは、レスポンスがよく加速がとてもいい!
グレッグ様

近藤様
  • お名前:近藤 様
  • 試乗の感想:
ボッシュのフェイスブックページでこのイベントを知って応募しました。ディーラー試乗だとちょっとしか乗れないですし、120km/hも出すことはできないので。クリーン・ディーゼル車のトルクや加速性、応答性にも驚きましたが、メーカーごとにクルマの味付けが異なっていることに、びっくりしました。単にクリーン・ディーゼルというだけでなく、さらに奥深いところまで技術が進んでいることを感じます。

  • お名前:平原 様
  • 試乗の感想:
マイカーとしてディーゼル車に乗ったことはないのですが、アテンザに乗れると聞いて参加しました。スカイアクティブを投入したセダンのニューモデル、乗ってみたかったんです。吸い込まれるような加速が、とても印象的なエンジンでした!
平原様

斎藤様
  • お名前:斎藤 様
  • 試乗の感想:
クリーン・ディーゼル車に、以前から乗ってみたかった。メルセデス・ベンツが、CDIを日本国内で出したころから、興味がありました。いずれの車種も、トルク感や、高速安定性の高さが印象的です。なかでも、メルセデス・ベンツは良かった。どっしりとしていて高級です。

  • お名前:唐来 様
  • 試乗の感想:
マツダさんのフェイスブックページで、このイベントを知りました。5年くらい前から、ディーゼル車に興味があった。このイベントでは、アテンザとCX-5に乗ってみたかったんです。運転してみると、ダイレクトフィールとトルク感がすごいですね。静かですし、ガソリンエンジンかどうか、言われないとわからないのではないか、と思います。
唐来様

杉村様
  • お名前:杉村 様
  • 試乗の感想:
3メーカーのクリーンディーゼル車を試乗できるイベントなので参加しました。1997年でしたか、コモンレールディーゼルが出たころから、ディーゼル車には興味がありました。どのクルマも、予想以上に乗りやすいのでびっくりしました。さらに、各メーカーの性格がクルマに出ていたことにも驚きです。ただディーゼルにするのではなく、乗り味まで詳細に味付けできるとは。とてもトルクがあるので、レーンチェンジや合流など、普段の運転で出会うシーンでも楽ちんでしょう。車重があるクルマでも、出だしがよいですし。1BOXやミニバンなどにも、クリーンディーゼルエンジンを採用して欲しい。「ただ動く」クルマではなく、きちんと走るクルマになりそうですから。

  • お名前:奥村 様
  • 試乗の感想:
どれが良い? といわれると......値段相応によかったです(笑)試乗車のなかでは、マツダとBMWのエンジンがスポーティで気に入りました。特にBMW X3はBMWらしく、アクセルペダルとクルマの動きにリニアリティがある。マツダさんのおかげで、国内のディーゼル車が購入できるクルマとして、現実味を帯びてきました。
奥村様

井桝様
  • お名前:井桝 様
  • 試乗の感想:
新しいアテンザに乗れると聞いて、参加しました。SUV3車種とセダン2車種に乗った時点での感想ですが、乗る前はもっとゆる~いフィールなのかと思っていました。でも、乗ってみたら全然違い、グイグイとクルマを引っ張ってくれる。とても力がありますね。試乗車の中で、一番パワーが少ないBMW 523dは、ボディサイズも大変立派なのに、トルク不足を感じることがなかった。

  • お名前:小久保 様
  • 試乗の感想:
ディーラーでマツダ CX-5に試乗したのですが、ちょっとしか乗れないですし、速度も一般道ですからせいぜい60km/hどまり。この試乗会はテストコースを走ることができ、しかも今回は新型アテンザに乗れるのが嬉しいです。乗った中でBMW X3と523dは、2リッターでパワーが少ない車種ですが、ディーゼルらしいトルク感がスポーティに出ていた。X3をスポーツモードで乗ると、ハンドリングまでスポーティに変わる。なんだか山道を走りたくなりました!
小久保様

伊東様
  • お名前:伊東 様
  • 試乗の感想:
次に購入するクルマとして、SUVが欲しいと思っているところに、クリーン・ディーゼル車が出てきた。この試乗会でSUV3車種に乗れるということで参加しました。車重や価格は異なりますが、いずれの車種に物足りなさなどなく、アクセルペダルを踏み込んだ瞬間にグッと前に出てくれる。巡航時はアクセルペダルを一定に、すくない踏み込み量で走ってくれるので、とても楽に運転ができることを確認できました。 クリーン・ディーゼルはトルクとレスポンスに優れるので、重量がかさむSUVや、ワンボックスに搭載してくれることを望みます。

  • お名前:植原 様
  • 試乗の感想:
マツダの新型アテンザを楽しみにしてきました。アテンザも良かったのですが、BMWも気に入りました。マツダのエンジンは2.2リッター、それに対してBMWの2車種は2リッターですが、排気量の小ささを感じることがなかった。しかも軽くてスポーティ。クイクイっとクルマが動く感触がよかったです。
植原様

上田様
  • お名前:上田 様
  • 試乗の感想:
数年前から、クリーン・ディーゼル車に乗ってみたかったんです。試乗車のなかでは、BMW X3のエンジンが、とてもよく回ると感じました。
奥様:ディーゼルなのか、ガソリンエンジンなのか......言われなければ分かりません。それくらい静かでした。

  • お名前:大村 様
  • 試乗の感想:
SUV3車種を試乗し終わったところですが、いずれも乗り味が違うんですね。メルセデス・ベンツML350はどっしり。BMW X3はスポーティ、マツダCX-5は軽快。エンジンはいずれもトルクが重厚で、車重があるのに軽々と走ってくれました。新型のアテンザにも注目しています、今から試乗するのが楽しみです!
大村様

堀内様
  • お名前:堀内 様
ご夫婦でのご参加、旦那様は後席。試乗はすべて奥様というおふたり。ご感想は?
  • 試乗の感想:
奥様:国産車なので、マツダ アテンザとCX-5に注目しています。試乗車のなかでは、メルセデス・ベンツのML350が一番よかったです(笑)マツダ CX-5は乗りやすいことが印象的でした。アクセルペダルの踏み込み加減と、クルマの加速感がとても自然で。SUVは車高が高いので、乗り降りしやすいのもいいですね。

  • お名前:金室 様
  • 試乗の感想:
マツダ アテンザとBMW 523dが良かったです。BMW 523dは、アクセルペダルを踏み込んだときの加速感が、ターボエンジンなのに自然でスムーズ。ミディアムサイズのセダンらしく、落ち着きとゆとりも感じられました。マツダの新型アテンザは、加速フィールに関して一番よかった。あっという間に制限速度に達してしまった(笑)。エンジン音は昔のディーゼルとは比べ物にならず、静かなだけでなく、ちゃんと伸びのあるいい音がする。黙って乗ったら、ガソリンエンジンと区別がつかないのではないか? と思います。
金室様

日本様
  • お名前:日本 様
  • 試乗の感想:
想像していたより、クリーン・ディーゼルはずっと静かで、加速感にも満足しました。特にメルセデス・ベンツは静かでパワフル、シフトショックも大変少なかった。静粛性に関しては、ガソリン車と遜色ないと思います。マツダからクリーン・ディーゼル車がラインナップされ、とても身近な存在になりました。

  • お名前:佐藤 様
  • 試乗の感想:
子供のころ、実家のクルマは2リッターディーゼルを搭載したミニバンでした。ディーゼルにトルクがあるのは知っていましたが、そのおかげか、うるさくて煙を吐く......というイメージでした。今回試乗してみて、まず音が静かなのにビックリ。アイドリング時に、エンジンからの音が聞こえる程度で、走りだしてしまえば、耳に入るのはハーシュネスやロードノイズでした。エンジンをまわさなくてもグングン速度が伸びますし、車重が2トン近くあっても重さを感じさせないくらいトルクが太い。フィールの面でもスムーズで、ターボラグは感じなかった。マツダ アテンザとCX-5は2.2Lですが、トルクはガソリンでの4Lクラスですものね。コストパフォーマンスが高いと思います!
佐藤様

関連情報
第4回 クリーンディーゼル実車体験試乗会を実施
第1回・第2回・第3回の実車体験試乗会情報はこちら
第1回 クリーンディーゼル実車体験試乗会を実施
第1回 実車体験試乗会アフターレポート
第2回 クリーンディーゼル実車体験試乗会を実施
第2回 実車体験試乗会アフターレポート
第3回 クリーンディーゼル実車体験試乗会を実施 第3回 実車体験試乗会アフターレポート
第3回 クリーンディーゼル実車体験試乗会 初日のダイジェスト動画はこちら 第3回 クリーンディーゼル実車体験試乗会 二日目のダイジェスト動画はこちら
«前へ
マツダ CX-5「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞
  次へ»
11月24・25日に行われた第4回クリーンディーゼル実車体験試乗会の模様をダイジェスト動画でご紹介します。

Mercedes Benz

mazda

BOSCH

株式会社デンソー

全国ディーゼルポンプ連盟振興会連合会

三菱自動車工業株式会社

Peugeot

citroen

DS automobiles