2012年6月21日 (木)

第3回 実車体験試乗会アフターレポート


実車体験試乗会アフターレポート
参加者の皆様には、進化したクリーンディーゼル車の静粛性・直進での加速性などを中心にご体感頂きました。

実車体験試乗会に参加された方に、インタビューしました。

白坂様
  • お名前:白坂 様
  • 試乗の感想:
ベンツEクラスの高級感にはやられました!今日試乗できてむしろ低回転域のパワフルさに好印象を持ちました。 テストコースでの乗り比べは初めての経験でしたが、こういった機会を頂きとても勉強になりました。 マツダ CX-5のコストパフォーマンスがイイですね。CX-5は運転席でのフィールがよい。ドライバビリティがありますね。特に4WDに安心感がありました。また、コストパフォーマンスの高さには驚きです。

  • お名前:伊東 様
  • 試乗の感想:
CX-5に乗ってみたかったのですが、よく回る、トルクフルなエンジンが良かったです。ベンツEクラスのハンドリングは、素晴らしいですね。スキーが趣味なので、買うとしたらCX-5の4WD!ですね。
伊東様

金子様
  • お名前:金子 様
  • 試乗の感想:
特にCX-5がガソリン車と比べて違和感がなく静かでよかった。2駆と4駆を乗り比べることもでき、普段できないことなので、良い経験になりました。コンパクトカーのディーゼル車も乗ってみたいです。 雨で路面に水たまりができていたので、 CX-5の4WDは安定感があり、乗り心地が良かったです。 ベンツEクラスの乗り心地は抜群ですね。リアシートに乗っても、直進時の安定性がひしひしと感じられます

  • お名前:川上 様
  • 試乗の感想:
クリーンディーゼル車に乗ってみたい......と思って参加しました。今のっているクルマもディーゼルにしようと思ったのですが、ちょっと高くなってしまって断念しましたが。今回試乗してみてディーゼルを購入した方が良かったのかもと思うほど、ディーゼルの進化を感じました。ベンツEクラスは静か、しかも抜群に安定していました。CX-5も購入の候補だったのですがサイズがガレージから少しだけ大きくって。。。いわゆるCセグメント以下でも、ディーゼル車が選べるようになると嬉しいです
川上様

川原様
  • お名前:川原 様
  • 試乗の感想:
スポーツカー並みの加速力に驚かされた。軽油がもっと安ければより選びやすいですね。ただ、ここまで性能が上がると値上げされそうで怖い。。。試乗車は ベンツ Eクラスがとってもよかった。CX-5はトルク感が圧倒的、スルスルと加速してくれるし、エンジンが低回転でも速度が伸びるので、静かだし運転が楽です。現在、ディーゼル車は大きめの車種が多いですが、コンパクトな車種でも展開してくれるといいですね。

  • お名前:山口 様
  • 試乗の感想:
ベンツ Eクラスは別格の風格(笑)。CX-5は2WDが気に入りました。軽快感があり、安定性もいいですね。 CX-5の静粛性にはただただ驚くばかりでした。昔のディーゼルとは全く比べ物にならないし、ディーゼルのイメージが根底から覆る大変すばらしい出来でした。自分自身は環境を意識してハイブリッドに乗っていますが、今日の試乗でクリーンディーゼルも全然ありだと思いました。ハイブリッドとクリーンディーゼルは、カテゴリが違うクルマなのかな、と。ストップ&ゴーに向くハイブリッド、長距離クルーズに向くディーゼルというか。ともあれ、従来のディーゼルに対する「ガラガラうるさい、遅い」イメージが払拭されました。
山口様

副島様
  • お名前:副島 様
  • 試乗の感想:
メルセデスは車内の静粛性と高速安定性が良かったですね。CX-5は2駆と4駆で大きな違いは感じなかったが、どちらも充分な加速力と高速安定性、サイズを感じさせない軽快さがありました。静粛性や振動はガソリン車とそん色ないと思う。 高速周回路を走れる、というところにも惹かれて応募しました。個人的にはCX-5の2WDがよかったです。ベンツ Eクラスは、滑らかさ、静かさなどすべてが上級ですね」

  • お名前:竹田 様
  • 試乗の感想:
ウェブサイトで試乗会を知って応募しました。CX-5に乗ってみたかった。FFモデルがよかったです、加速にもハンドリングにも、軽快感がある。国内未導入の車種、できれば国産・外車問わないのでセダン・ハッチバックに試乗したいです。
竹田様

金澤様
  • お名前:金澤 様
  • 試乗の感想:
ペーパードライバーでも楽しめました。運転しやすかったです。車が欲しくなりました。 クリーンディーゼル車に試乗できると聞いて参加しました。メルセデス・ベンツ Eクラスに乗りたかったんです! ベンツは、やっぱりベンツなんだなと感じました。重厚でしっかりした感触です。 (ご友人) 今回はCX-5に試乗してみて、滑らかに速いので驚きました。普段はガソリン車に乗っていますが、加速の時にシフトダウンして、エンジン回転がグイーンと上がるので、ちょっとおっかなびっくりするんです。ディーゼルは回転があまり上がらないのに、スムーズで速いし、楽チンです」

  • お名前:鳥谷部 様
  • 試乗の感想:
クリーンディーゼル車には乗ったことがなくて、車種を乗り比べできるときいて参加しました。 当然といってはなんですが、メルセデス・ベンツ Eクラスはいいクルマですね。CX-5は加速のよさが想像以上。4WDのほうが、コーナーでの安定感が高い印象でした。低速から高速へのトルクの強さを感じました。燃費の良さと軽油であるところに維持コストメリットを感じます。思っていたよりも燃費が良かった。
鳥谷部様

藤岡様
  • お名前:藤岡 様
  • 試乗の感想:
WEBの記事を見て参加しました。クリーンディーゼル車に乗れると聞いて。ベンツ Eクラスが、重厚感、静粛性、乗り心地、加速とも良かった。とはいえ、どの車種も加速感がすごい。ディーゼルエンジンのトルクが太いのは知っていましたが、とてもスムーズで運転しやすかった。普段の試乗では体験できない加速を体験でき、ディーゼルのイメージが変わりました。ディーゼルエンジンの良さを体験するこのようなイベントは今後も続けて頂きたいと思います。 今後はガソリンエンジンとの価格差を小さくしてもらいたいと思います。

  • お名前:平野 様
  • 試乗の感想:
友達にこの試乗会について聞いたので参加しました。クリーンディーゼルのメルセデス・ベンツに乗りたかったんです。試乗車の中では、エクストレイルがもっとも「ディーゼルっぽい」。ちょっと世代が前のクルマですものね。一方、CX-5はいい意味で普通の乗用車らしいクルマでした。加速や軽快感では2WD、安定性は4WDですね。マニュアルもあれば面白いと思う。エクストレイルもディーゼルらしくて良かったと思います。
平野様

濱口様
  • お名前:濱口 様
  • 試乗の感想:
スキーが趣味で、雪道をよく走ります。上り坂でも下り坂でも、アクセルコントロールに、クルマがよく反応してほしいんです。上りでは、アクセルペダルの踏み込みが少なくても登ってくれ、下りではエンジンブレーキを効果的に使いたい。車間の微調整にも。その点、ディーゼルエンジンはガソリンエンジンに較べて利があります。先の東京モーターショーで、CX-5にディーゼルモデルが登場すると聞いて、楽しみにしていました。4WD、FFの比較は、いずれも遜色ないという印象です。スムーズで、音がとても静か!ハンドリング良いね!しっかり感がある。低速での振動も少なくて、びっくり!

  • お名前:醍醐 様
  • 試乗の感想:
CX-5のエンジンは......よく回りますね。既存のディーゼルエンジンのイメージと違う。バンクを走ったのは初めてだったので楽しかった。試乗する時間がもう少し欲しかったかな。速度をゆるやかにしたり、速めたり、をもう少し体感してみたかった。いいイベントなのでもっと頻繁に開催してもらえると嬉しいです。 奥様 メルセデス・ベンツ Eクラスは、ほんと高級車という感じ。どの車種も、ディーゼルエンジン=トラックなんてイメージとは程遠くて、乗り心地も素晴らしかったです
醍醐様

柴田様
  • お名前:柴田 様
  • 試乗の感想:
CX-5はディーラーでも試乗しました、この試乗会では高速域の体感と、乗り比べができると聞いて参加しました。運転しやすかった。スピードの出方がなめらかな感じ。大きな車なのに内装・外デザインともにちょうどよい感じがして良かった。4WDも2WDと変わらない加速感と運転する楽しさを感じました。ベンツ Eクラスは安心感、カッチリ感がとても高いディーゼル特有の音やフィールがあるかと思ったら、ガソリン車と変わらないですね。
奥様
加速時のシフトチェンジがスムーズで、ヒューン!っと速度が上がっていく感じ。

関連情報
第3回 クリーンディーゼル実車体験試乗会を実施 第3回 クリーンディーゼル実車体験試乗会 初日のダイジェスト動画はこちら 第3回 クリーンディーゼル実車体験試乗会 二日目のダイジェスト動画はこちら
第1回・第2回・第4回の実車体験試乗会情報はこちら
第1回 クリーンディーゼル実車体験試乗会を実施
第1回 実車体験試乗会アフターレポート
第2回 クリーンディーゼル実車体験試乗会を実施
第2回 実車体験試乗会アフターレポート
第4回 クリーンディーゼル実車体験試乗会を実施
第4回 実車体験試乗会アフターレポート
«前へ
第3回クリーンディーゼル実車体験試乗会を実施
  次へ»
第80回ル・マン24時間 ディーゼルの強さは今年も健在

Mercedes Benz

mazda

BOSCH

株式会社デンソー

全国ディーゼルポンプ連盟振興会連合会

三菱自動車工業株式会社

Peugeot

citroen

DS automobiles